ひとり親とお米

大体のお家でそうだと思うのだけど、

主食って、お米ですよね~。

 

お米の値段って、種類が多いせいもあって

ピンからキリまで(;一_一)

 

でも、可能な限りお安いお米を求めたい。

以前の我が家の目標は、10キロ3000円前後。

いつもはホームセンターなどで購入していたけど、

もう空になってしまって、その日のご飯に困って、

いつも買わない近所のお米屋さんで、

お安いほうのお米を購入。

 

あれ?艶がある、このご飯・・・。

 

それからそのお米がなくなりそうになったので

ホームセンターで購入。

 

そのお米、値段は変わらなかったのに

 

すっげー マズいのっ!!!

 

こんなまずいお米に当たるリスクを実感。

そして、おかずがそこそこでもお米がまずいと

ガンガン食欲が落ちる・・・。

 

そして我が家はそれからというもの、

安定の近所のお米屋さんで買い続けています。

ってか、もうよそのお米食べられない(笑)

 

お米がおいしいと、極端な話、

お塩とかお醤油とかお味噌とか

それだけでも食べられます。

それは、昔、親がよく言っていたこと。

本当だな~、なんて今更(笑)

 

安物買いの銭失い

そのマズいお米はもちろん食べつくしましたけど

苦行でしたわ。

捨てるなど罰当たりなことはしませんが、

もうこりごり・・・。

 

最近は、そのお米屋さんのおいしいお米が、

うまく炊けない炊飯器に悩んでいますが・・・。

 

その炊飯器、離婚するときに元亭主が買ってくれたものだけど

買って半年くらいに一度修理に出してて。

 

保温してたら、ご飯がアルコール臭がしてきちゃって。

普通に炊飯はできるからと少しの間使ってたけど、

やっぱり保温の機能が使えないと不便で

修理に出すことに。

保温時の温度設定が低かったとかで直してもらったんだけど、

それがちょっと高いのかな?なんて素人の想像。

ご飯に艶がないのはそのせいなのかなー、って。

 

欲しいな~と思いつつ、まだ炊飯器を買う時ではないので

その時のために品定めをして楽しもうと思います。