思い立ったが吉日

思い立ったが吉日、という言葉があります。

 

思い立ったが吉日、事を始めるのに遅いということはない。

そう思ってずっと活動してきました。

新しいことを始めるのがとても楽しくて、日々が充実して、

人生を謳歌してるとはこういうことかと感じていました。

 

でも最近、何かを始めるには遅いことがある、と思ってしまう自分がいます。

年齢的に時間がない、とか、今更・・・とか。

 

もっと言えば、

どうしてもっと〇〇〇しておかなかったのか、という後悔。

今の頭の中身をもって若返りたい、という願望。

もっともっと生きていたい、という祈り

 

あり得ない「タラれば」の世界に最近ハマりつつあります。

 

いやいや、思い立った時が始め時なんだよ。

いつだって遅いなんてことはないんだ。

なんて、メンタル的には言ったりするけれど

(若い方には全然言いますけどね、それは本当だし)

50歳を過ぎたわたしは現実的には無理だということもあります。

 

若い頃とは違うんだ、ということを自分自身が理解していないと

これからの人生、見誤ってしまいます。

 

その中で、思い立ったが吉日、で、できることもたくさんあるでしょう。

始める、事じゃなくても、

あ、これしておこう。あれもしておこう。という風に。

 

これからの人生をよりよく過ごすために

思い立ったことと向き合っていきたいと思います。